美容室MEO事例

「ホットペッパービューティーに頼らず来客増やしたい」
「でもコストはかけたくない」
そんなわがままを叶える方法が
”GoogleMap集客”です
GoogleMap先頭表示で安定的に顧客を増やしましょう

SEO対策による集客はもう古い!GoogleMapの一番最初に表示させるGoogleMap集客で、低コスト+高集客のWEB集客を実現します!
今回は、ホットペッパービューティー(以下HPB)など、予約サイトによる集客から脱して、低コストで、多くの集客を実現した美容室のお客様事例を紹介します。
田中
代表

お客様の声 美容室編

集客をHPB(予約サイト)に依存してました・・

私が経営するサロンは、ヘアメイクが売りで、客層は20代の女性が中心でした。

これまでは、集客をHPBに依存しており、広告費として、毎月。

これまでは、集客を食べログに依存していました。食べログサイト利用料として、月に10万円もコストがかかっていました。

しかし、食べログ掲載前と比べて、来客数は月100人ほどしか増えず、一人集客するのに、1000円ものコストが掛っており、新たな集客方法を見つけるのに悩んでおりました。

成果報酬型MEO対策

そんなとき、同業の経営者から代表の田中さんを紹介していただき、MEO対策を提案されました。元々、存在は知っていたのですが、広告といえばHPBとの固定概念があり、あまり内容をよく分かっておらず、効果も疑問視していたんです。

でも、このままHPBに広告費を払い続けていても問題は解決しないと思い、HPBにかける広告費の1/3をMEO対策予算として試してみることにしました。

 

MEO導入とサポート

 

私はスタート時、店舗のウリである「ヘアメイク」をキーワードに設定していました。すると、確かに以前に比べてGoogleMapからの新規流入は増えました。でも、HPB以上には増えませんでした。

そんな中、田中さんに相談したところ、「どんなキーワードで検索してお店のことを知ったか知ったかアンケートを取ってみると良い」とアドバイスを受け、実際にやってみました。

すると、新規客の大半がヘアメイクではなく、「ギャルメイク」からの流入である事に初めて気付いたのです。どうやらGoogleMapの口コミに「ギャルメイク」というキーワードが多く投稿されていた事で、ギャルメイクと検索したお客様からの予約が増えていました。

そこで、私は思い切って方針転換し、お店のウリをギャルメイクに変えました。すると、これが大当たり。郊外のサロンにも関わらず、都市部のお客様からも予約が入る様になり、課題だったリピート率が一気に15%も向上しました。

特に驚かされたのはお客様の質です。HPBは正直数は多いけれど、「クーポン狙いの一見客ばかり」でしたが、GoogleMapからのお客様は、きちんと口コミの内容を確認された上で予約をされてるので、初回来店の前から信頼がある状態で、お越しくださってるんです。

HPB頼りの集客に悩まされてるサロン様や、コストをかけるお金がなく、口コミ頼りのサロン様にはとてもお勧めできるサービスだと私は思います。

MEO対策サービス

導入後の成果

上位表示の前後で、明らかな実感を得られます。

日に1〜2件、月に50件以上の反応増実績

以下の様にGoogle地図検索結果からのアクションが増加した事例がございます、

サロンAでの事例
44%
サロンBでの事例
56%

美容サロンでの新規顧客獲得コスト事例

 例)6000円のメニュー予約で28名の来店があった場合

対策前 対策後 効果
広告コスト 6万円 3.6万円 40%DOWN!
新規顧客獲得コスト 2142円 1285円 40%DOWN!
利益 10.8万円 13.2万円 130%UP!
*上記事例は、対策後の効果を保証するものでは御座いません。
*HPB Rライトプランの場合

4日目

導入効果発生

200%

成約10日目でのマップ反応

292%

自サイト訪問者数増

180%

マップからの来店

導入店舗での事例

新規顧客獲得数アップ

前年同月比で30人の集客アップを実現

HPBのプラン据え置きで、GoogleMap集客という切り口を変えた集客により、新規顧客獲得窓口が広がる!

集客コストDOWN

一人当たりの新規顧客集客コストは、HPB集客した場合に比べて、40%DOWNにまでコスト削減ができた。

売上UP

客単価が6000円なので、たった数万円のMEO対策コストをかけるだけで、新規顧客分の18万円分の売り上げUP

リピート率UP

検索で上位に表示されるようになったため、お客様への認知度が向上し、意外にもリピート率の向上につながった。

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